メモリー of 新米バドミントンサークル

アクセスカウンタ

zoom RSS グチられ旦那の弁解

<<   作成日時 : 2017/05/09 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

GW後半、5/6(土)の活動ブログを担当するカンノです。リーダーよしのり君が「まだ書いてない人!」と問いかけたら、何故かえまが「ピッピー!」と叫んだことで僕に決まりました(笑)

前週のブログでななこが僕のメガネに対するグチを公表していたので、「そんなことはない!」と主張するために今回はメガネを外さないよう意気込んで来ました。ところが…基礎打ち寸前で車に置き忘れたことに気付き、こっそり取りに戻る始末(笑)普段メガネを着用するのは運転中のみなので、つい外しちゃうんです。試合の合間も汗を拭くために外すと、ついかけるのを忘れちゃうんです。社会人になった頃から、歳をとったせいか、色々と忘れっぽくなった気がします。ななこに同じ質問を繰り返して怒られることもしばしばですが、悪気は無いので許して欲しいです。

さて、今回の会場は黒松市民センター。娘達の昼寝が終わってから駆けつけたので、18時半を過ぎて到着しました。GWにも関わらず、12 名のメンバー(+3 名の子供達)が集まり、時折 2 面を使いながら練習できました。若い女性が 1 名、見学にいらしてましたね。わこうさんが声をかけて、少しクリアを打っていました。早めに帰られたのでお名前を伺うことができませんでしたが、もし良かったらまた参加して下さい。

試合の中で、特に前衛に入っているとき、戸惑ってしまうことがあります。ネット際にふわっとシャトルが上がってきたときです。ヘアピンするには高いけど、プッシュするとネットに触れてしまいそう。上級者はワイパーで決めるんだと思いますが、僕にはまだ難しい…。チャンスのはずなのに、まごついて中途半端に返してしまい、拾われるということが以前から頻発しています。こういう状況ではどう対処したら良いのでしょうか…?今回の練習でも数回あって何とかしたいなと思ったのですが、アドバイスをもらえたら有り難いです!

練習中にガットが切れて、ちょうど手元に買いおきのガットもあったので、ふじうらさんに張り替えをお願いしました。ラケットをそのまま渡してしまいましたが、ソフトケースに入れるべきだったと後から気付きました。すみません。自宅にガット張り機があるって凄いですよね!普段はゼビオなどで見かけるだけで、実際に張っていく行程を観察したことはあまりありません。特殊な技術が無くてもできるものなのかな…?年に 1 回位しかガットが切れない僕は、さすがに張り機を購入することはできませんが、もっと頻繁に切れる位のショットの威力(と練習頻度)を目指したいと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログお疲れ様です😄ソフトケースは、いらないですよ!何もお気にならずに(°▽°)
ガット張りは、奥が深いです。張るだけなら、何とでもなりますが、見えないラケットやストリングへの負担、面圧(テンションロス)のコントロール等、謎はつきません。その分、探求する面白さは多いです。今では、バドを楽しむ、エッセンスの1つになってますよっ!

ネット周りは、難しいですよねぇ。自分も課題が多いです。ただ、叩ける球でないのであれば、ミスのリスクを負ってまで、攻める必要はないと思います。きちんと反応できて、体を入れられているなら、ワイパーもできると思います。それが難しいなら、ワイパーをするつもりで、突っ込み、ヘアピン…!これで十分だと思いますよ😄

来週は参加者多いといいですね!自分は、仙南総体の進行次第です(*;´□`)
うらさん
2017/05/09 09:06
旦那には感謝しかないです(笑)円満の秘訣はあんまり一緒にいないことと、子供が大きくなって、手がかからなくなることですねっ。

前回練習後にわこう氏をお誘いし、国分町に繰り出して来ました🍻練習後のビールは最高ですね❗この1日で最高のGWになりました。翌日の交流試合はボロボロでしたけど。
ようこ
2017/05/12 02:33
メガネの着脱は風呂と寝るときだけの完全メガネ人間なんで、置き忘れるってのは懐かしい感じですね。サングラスをかけて運転してて、そのままお客さんに入ってしまって焦ったことは有りましたけど(; ̄ー ̄A
いや〜、うらさん夫妻は仲良しですよね。秘訣は一緒に居ないって話ですが、バドでの姿を見てるといつも一緒に楽しそうにしてるイメージしか湧かないです(笑)
先輩夫婦のアドバイスを大切に、僕ももっと一緒に居ない生活を楽しまなきゃw
ツキヤマ
2017/05/12 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
グチられ旦那の弁解 メモリー of 新米バドミントンサークル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる